恵の雨であります。新しい傘やカッパの出番でもあります!しかしながら、何故か自動的に憂鬱になりがちですよね。安心して下さい、そうなるにはちゃんとした根拠があるのです。
 朝は朝陽が入るようにカーテンなどを工夫するのがいいのですが、これは日の光がセロトニンの分泌を促すからです。セロトニンというと代表的な幸福ホルモンです。セロトニンが分泌されると幸福感が得られ活気が出てきます。朝を気持ちよくスタート出来るわけです。
 しかしながら、まず雨の日は太陽が隠れているので朝陽を浴びることが出来ません。ただでさえセロトニンが活性しないのに、がんばって朝支度を済ませて家を飛び出せば、雨による朝の渋滞や傘に付いた水滴が冷やりと冷たく、足元の水たまりから空を見上げれば暗いグレー色、なんだか暗い。。。幸福ホルモンが分泌されないどころか、ストレスホルモンの分泌が促されます。ストレスホルモン優位になると、意欲が低下し何もしたくなくなる、前向きな考えが出にくくなり、より憂鬱を助長するといった具合です。
 おまけに気圧の関係が関節内圧に影響したり、怪我の組織に影響したりして慢性的な痛みが生じやすくもなります。もう心と身体の両方から影響を受けてしまうわけですね。一つの対処法は、「もう今日は雨だから何もしない、考えない、ゆっくり雨音に癒されながら休む日!」と切り替えることです。そうすることでストレスに感じないわけですからストレスホルモンの分泌は抑制されます。雨音に癒されればリラックスして幸福ホルモンは促進されます。或いは、好きな運動やトレーニングによっても幸福ホルモンの分泌は促進されますのでお勧めです。
 しかし何といってもお勧めなのが、当院へお越しになってオールハンドによる施術を受けて頂くことです。骨格も心も優しくケアさせて頂きます。日本国内の研究でマッサージがストレスホルモンの分泌を抑制して、幸福ホルモンの分泌を促すという実証結果が出されています。血圧等も安定するとのことです。みなさま、雨や台風、日頃のストレスで憂鬱な時は切り替えましょう!そして当院へお越しください!リラックスできる空間で心を込めてあなたに施術させて頂きます!